琵琶湖中心の生活

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shiga.areablog.jp/biwabiwano1

同窓生たちの書き込み

今朝、メールを見たら同窓会サイトから連絡メールがきていて、そこをクリックしたらLINEみたいな、同窓生たちのやりとりが目に入ってきました。

 

このやりとりは早朝に盛り上がっていたみたいで、私がアクセスしたときにはすでに終わっていました。だから参加することはできません。

 

それはともかく、ここに書き込んでいる人のひとりが酔っぱらって、けっこういろいろてきとうなことを書き込んでいたらしく、それらが削除されていました。

 

なので私には、この会話の内容があまりよくわかりません(泣)書き込んでいる人達は、当時からあまりつきあいがない人達なので、ぼんやり顔を思い出しながら書き込みを読むのはけっこうおもしろいです。

 

書き込みから読み取れたことは、3月に集まって飲もうという計画です。それがひとつの大きな集まりになるのか、それぞれいくつかのグループにわかれているのかわかりません。

 

懐かしい人に会えるかなとか、私にも声かけてくれないかなとか・・、でも親しくないからたぶんお誘いはこなそうです。

 

この”楽しそうだけどこちらには関係がなさそう”というイライラも、このサイトにはあります。普通のSNSと違い、匿名の知らない人達のやりとりではないので・・。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000110317/p11563349c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夏のビール太りを取り戻そう

楽しい夏も、もう終わりですね。夏休みに旅行、久しぶりに合う友人との食事、暑いのでビール、などなど食べる行事がたくさん目白押しでした。

 

食べている時、飲んでいる時は、都合よく体重のことは忘れて、食べては飲んでの繰り返し。それでもどこかで罪悪感があったのか、それとも現実から目をそらしていたのか、体重計には乗らずにここまで来ました。

 

さていつまでも現実から目をそらしているわけにはいかない、無視が出来ないこのお腹のお肉、一回り大きくなったので昨日体重計に乗った所、なんと3kgも増えていました。これはまずい。

 

仕事服は職業柄ジャージなこともあり、休日も暑かったので、ワンピースなど楽な格好ばかりしていたから分からなかったのでしょうか。手持ちのズボンを履いてみたら、お腹がパンパンで座るのに苦労する有様です。

 

というわけで明日からはダイエットに励むことにしました。1人でダイエットをすると心が折れそうなので、取り敢えず家族と、職場の人に伝えてみました。

 

目の前からお菓子をなくし、夜食を食べないようにするためです。自分の意志が弱ければ、人の目を借りればいいという何とも他力本願な作戦ですが、流石に運動しないとこのお肉は落とせないかも。

 

お仲間さん、いましたら一緒に頑張っていきましょう。


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000110317/p11468480c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

環境や価値観が変わっても一生友達

先日高校時代の友人4人と5年振り位に再開しました。

 

私以外結婚して子供がいて、正直独身の私は子育ての話だったり、結婚生活のことだったり、考え方や価値観が昔とあまりにも違いすぎて話をしてもついていけないしあまり楽しくないんじゃないかなと思いました。

 

けれど予想に反して楽しかったのです。3人共子供を親に預けてきてくれたので、この日子供はいませんでした。ファミレスで4時間位話しましたが、まるで高校時代に戻ったかのようでした。

 

3人の内1人がいつまで経っても注文するものを決められず、それを早くしなと突っ込む子がいたり、大食いの子がいてどんどん注文しまくっていたりと、昔のその子の特徴というか、癖というかそういったことがまるで変わっていませんでした。

 

会話の内容ははやり旦那さんと上手くいっていないとか、姑との関係が悪いとか、シビアでしたが私は全く体験したことがないので勉強になるなと思いつつ、こうして辛い気持ちを吐き出して、少しでも気持ちが軽くなってくれればいいなと思いました。

 

悩んでいることは昔と全く違いますが、一人一人の性格は変わっていないのでやはり私にはとても大切な友達だなと感じました。笑いのツボも同じで、他の人からしたら何でそんなことで笑っているのと思われるかもしれませんが、この4人の中だけでは爆笑になることがあります。

 

今回久々に腹の底から笑いました。社会人になってなかなか涙が出るほど笑うことはなかったのですが、何年振りに心の底から笑いました。

 

私一人だけ独身ということで今までの関係が上手くいかなくなるのではと不安でしたがその悩みは解消されました。

 

他人で私の心配を心からしてくれるのはこの3人だけです。これからも大切にしていきたいし、年に何回かは会ってお互い愚痴や悩みを吐き出し、助け合って生きていけたらと思いました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000110317/p11401398c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あと10分だったのに

今日は朝からよく晴れていました。気持ちの良い真っ青な空が広がっています。今日はひとつ洗濯をたくさんしよう、と思いました。


そこで朝早くから洗濯機をフル稼働させて、シーツを3枚、枕カバーにバスタオルと、洗いまくりました。真っ青な空の下にシーツを干すのって本当に気持ちが良いものですね。

 

ところが、です。


お昼をすぎた頃から青空が陰りはじめました。


薄い雲が空を覆い、だんだん分厚い灰色の雲になって、太陽は完全に隠れてしまいました。


もしかして降るのでは、と悪い予感に襲われましたが、私は出かけており、家からは遠く離れています。今更どうしようもありません。


「降らないで、降らないで」


と空を見上げながら心の中で祈るしかありませんでした。

 

なるべく早く用事を済ませ、家に帰ろうと思いました。でもそんなときに限って、帰れないものですね。次々と呼び止められ、なかなか家路につくことができません。


「シーツ干してきたから今日はダメ」


と断れるような用件でもなかったため、すっかり帰りが遅くなってしまいました。

 

ようやく帰りのバスに乗れたのは6時半でした。空はもう真っ暗でしたが、幸い、まだ降りだしていません。もってくれ、もってくれ、雨よ降るな、と唱えながらバスに乗っていました。すると、あと10分で家に着くというところで、雨が降り出したではありませんか

 

。しとしと雨なんかではなく、激しい夕立です。私はびしょぬれのシーツを想ってほとんど泣きながら、雨にぬれながら、家に帰りました。あと10分早ければ間に合ったのに、本当に惜しかったです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000110317/p11269696c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

卒業しても続いていく

私は女子校出身です。世の男性たちは女子校にかなり夢を見ているとのことですが、そんな夢を見せてくれる女子校はほんの一部です。

大体の女子校は物凄いと思います。みんなが思っているような綺麗で美しい場所ではありません。

それでも、実際にそこにいる私たち生徒にとっては楽園のような場所です。私はこの高校に入って初めて、中学のとき息苦しかったことを実感しました。高校生活は楽しすぎて毎日ヘトヘトでした。

不思議になるくらい、友人たちとは気が合いました。高校を卒業したら寂しくなるんだろうなと思っていたのですが、そんなことは全くありませんでした。

卒業式は楽しく過ごせましたね。少なくとも私の身近では泣いていた人は誰もいませんでした。こ

れで終わりという気はとてもしませんでしたし、卒業してもこの関係は終わらないと、みんな思っていたのかもしれません。大学生になってみんな違うところに行くわけですからそんなにしょっちゅう会えるわけではないのですが、悲観的にはなりませんでしたね。

むしろ、これからもよろしくというかんじで、みんな生き生きしていました。

中学の卒業式はこれで終わりというかんじがしたのか少し泣いてしまいましたが、同じ卒業式でもこんなに違うものなのですね。


女子校
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000110317/p11243109c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

相変わらず美味しい♪

最近、私はお昼にボンカレーを食べるのが好きです。


子供の頃、常に家に買い置きされていて、休日に食べていました。

20年以上ずっと食べていなかったけれど、近所のドラッグストアで安売りされていたことをきっかけに、超久しぶりに食べてみようということになり。


あらららら、相変わらず美味しいじゃないの!


子供の頃の好物を大人になって食べてみたら、美味しくなくてガッカリ・・・なんて話もあるようですが、全くそんなことはありませんでした。


それ以来特売日に大量買いして、前日のご飯が大量に余ってしまっているときは決まってボンカレーを食べちゃっています。


会社に持って行くお弁当としても楽でおすすめ。


タッパをご飯に詰めて、お昼にボンカレーをレンジで温めてかければヨシ!
お昼代も安く済むし、一石二鳥といったところです♪


さて、ボンカレーが昔と変わったこと、それはパッケージの色。
私が子供の頃、確か甘口が赤、中辛がオレンジ、辛口が黄色だったはず。


先週、実家に行ったらやっぱりボンカレーの買い置きがあり、でもどれも食べないはずの辛口。


母に聞いてみると、買ってきた父がやっぱりパッケージで間違えたみたい。


私が甘口を買い直して、その代わりに全部もらって帰ってきました。


さて、今日のお昼もボンカレーにしますかね♪



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000110317/p11235530c.html
グルメ トラックバック( 0)

やっぱり女性の参加率が高かった〜九頭竜神社に行ってみて思った事

恋愛最強のパワースポット、九頭竜神社に行ってみたんだけど、やっぱりメンズより女子率が高かった。しかも全体の95パーセント以上が女子だった。

 

実際に行ってみて思った感想は、20代から30代、たぶん40代くらいまでの女子が友達同士で行っている人がたくさんいて一人で来ている人もちらほら見られました。

 

13日が月次祭でこの日はツアー会社がバスで九頭竜神社参拝の日帰りツアーをやっているようで朝早くから新宿の高速バス乗り場にたくさんの女子が集まっているから道にも迷わずわかりやすく待ち合わせ場所にも到着してそこから高速で元箱根まで移動します。

 

行ってみてびっくりしたのは、元箱根は、というか、箱根は本当に寒かった。

 

シャツとパーカー、ジーンズとスニーカーで行ったのですがその日は気温18度。でも体感温度は間違いなく15度以下。霧がすごく出ていて風も吹いていて寒すぎて体がぶるぶる震えが止まらなかった。

 

九頭竜神社に行き慣れている人は真冬の格好、長靴のブーツ、マフラー、川のジャケットなどを着こんでいたのでまた今度行くときは絶対にあったかい格好をしないといけないと思った。箱根なめてました。本当に。そんなに寒いなんて思わなかった。

 

しかもその寒さの中で月次祭のご神事が2時間くらい続くので余計寒くて仕方なかったです。ご神事の間じーっとして動けないからなおさらです。ひとによってはこのご神事の間に龍がみえたりする人もいるみたいだけどそれは人それぞれで、このご神事に参加できただけでも、その場にいただけでも十分恩恵をもらえているようなのでそれはよしとします。

 

そして九頭竜神社に参拝したあとはみなさんこぞって箱根神社ないにある新しくできた九頭竜神社のお社にもお参りしてそこで九頭竜のお水を持ち帰るのがお決まりのようです。持ち帰ることを忘れてしまったので次回こそはそのお水を持ちかえって恋愛祈願をしようと思いました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000110317/p11646323c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ブログイメージ
琵琶湖周辺に住んでウン十年。琵琶湖中心の生活を日記にします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 2 908
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード