琵琶湖中心の生活

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shiga.areablog.jp/biwabiwano1

やっぱり女性の参加率が高かった〜九頭竜神社に行ってみて思った事

恋愛最強のパワースポット、九頭竜神社に行ってみたんだけど、やっぱりメンズより女子率が高かった。しかも全体の95パーセント以上が女子だった。

 

実際に行ってみて思った感想は、20代から30代、たぶん40代くらいまでの女子が友達同士で行っている人がたくさんいて一人で来ている人もちらほら見られました。

 

13日が月次祭でこの日はツアー会社がバスで九頭竜神社参拝の日帰りツアーをやっているようで朝早くから新宿の高速バス乗り場にたくさんの女子が集まっているから道にも迷わずわかりやすく待ち合わせ場所にも到着してそこから高速で元箱根まで移動します。

 

行ってみてびっくりしたのは、元箱根は、というか、箱根は本当に寒かった。

 

シャツとパーカー、ジーンズとスニーカーで行ったのですがその日は気温18度。でも体感温度は間違いなく15度以下。霧がすごく出ていて風も吹いていて寒すぎて体がぶるぶる震えが止まらなかった。

 

九頭竜神社に行き慣れている人は真冬の格好、長靴のブーツ、マフラー、川のジャケットなどを着こんでいたのでまた今度行くときは絶対にあったかい格好をしないといけないと思った。箱根なめてました。本当に。そんなに寒いなんて思わなかった。

 

しかもその寒さの中で月次祭のご神事が2時間くらい続くので余計寒くて仕方なかったです。ご神事の間じーっとして動けないからなおさらです。ひとによってはこのご神事の間に龍がみえたりする人もいるみたいだけどそれは人それぞれで、このご神事に参加できただけでも、その場にいただけでも十分恩恵をもらえているようなのでそれはよしとします。

 

そして九頭竜神社に参拝したあとはみなさんこぞって箱根神社ないにある新しくできた九頭竜神社のお社にもお参りしてそこで九頭竜のお水を持ち帰るのがお決まりのようです。持ち帰ることを忘れてしまったので次回こそはそのお水を持ちかえって恋愛祈願をしようと思いました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000110317/p11646323c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
同窓生たちの書き込み
夏のビール太りを取り戻そう
環境や価値観が変わっても一生友達
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
琵琶湖周辺に住んでウン十年。琵琶湖中心の生活を日記にします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1 907
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード