妊娠・出産・育児ママと家族を応援 助産院 NORIKO ( のりこ ) 自然分娩・骨盤ケア・母乳育児

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shiga.areablog.jp/midwifenoriko

日本の中の外国

先日、お世話させてもらったお子さんの1歳のお誕生パーティに招待され伺ってきました。
その方は、日本の方ではありません。
パーティの参加者も様々な国の方がおられます。
広い会場で、立食パーティです。
日本人は数人。(参加者総勢30〜40人くらい)
会話がほぼ外国語なんで私にはわかりません。
日本人も初対面。
自然と会場の壁際に自分の場所を見つけ、ぼんやりと人間観察をしていますと、おもしろい事に日本人は全員壁にこじんまりと無言でひっついていました。(笑)

そこで、「そんなとこに居ないでみんなのとこ行ってウロウロしな」って言われた日本人が、「日本人には無理!」と即答していて笑ちゃいました。

いやー、日本の中でも外国人に弱い民族なんだなー。
(私は、立食パーティに弱いんですがね。)

こうして、外国の方とご一緒すると日本人の狭さも感じちゃうんですよね〜。
子育てもそう。
日本であれこれ言われていることも国を変えれば全く違うのですから。
人間皆変わらないのにね。
毎日、笑顔で楽しく生きられたらそれでいいよね〜
って、思って暮らせることが幸せなんでしょうね。

言葉も考え方もちがう異国で出産し子育てをするということがどんなに難しいか、それを感じると本当頑張ってらっしゃるなと、こちらも力を頂きます。
いつも、ありがとうね。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000040221/p11502013c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
滋賀県 彦根 市 助産院 NORIKO ( ノリコ )のブログ
暑い
酉年
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
助産院 NORIKOイメージ
助産院 NORIKO
プロフィール公開中 プロフィール
現代は、日常的にストレスを受けることが多くなり、妊娠・出産・育児にいたっては、少子化や情報過多がより大きなストレスの要因となっていると思いませんか。
本当は、もっと・もっと自然でゆっくりと楽しい時間がもてるはず・・・家族のみんなが、心も身体も本当の「健康」であってほしい、という願いからみなさんのより近くでゆっくりとケアさせていただきたいと思っています。
心と体のふれあいを大切に! これをモットーに みなさんの健康づくりをお手伝いさせていただきます。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 15 42326
コメント 0 4
お気に入り 0 16

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

足あと

[明石・加古川・姫路] 【姫路市 整体・カイロ】…
[旭川] カームのささやき