妊娠・出産・育児ママと家族を応援 助産院 NORIKO ( のりこ ) 自然分娩・骨盤ケア・母乳育児

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shiga.areablog.jp/midwifenoriko

生命の講演

めちゃくちゃ寒くなりましたね。
紅葉は進んできたのかな?

このシーズン私は、講演会に呼ばれる仕事が入ります。
小・中・高の性教育や保育園等の子育て講演です。

助産師が講演?って思われるかもしれませんね。
私たち助産師は、そのほとんどが病院等の施設で働いています。私もそうでした。そこでは、妊娠期のところどころと分娩期そして産後のほんの数日をみせてもらうだけ。
でも、こうして開業してみると妊娠から分娩・産後に至ってはいつまでということなくずっとずっと何年もご一緒させてもらいます。産後に期限がありません。
なので、いろいろな方のお世話をさせてもらっています。
究極ですが、高校生の子供さんのママさんのご相談に乗ったり、逆に高校生の相談に乗ったり(更年期や老年期の相談もあったりね)と、年齢問わずの関わりをしています。

そこで、本当いろんな方とお出会いし、いろんなお話を聞き、お話をさせてもらう中で、しみじみと切実に《生命の有り難さ》を伝えることの重要性を感じます。
だから、講演会は、いつも生命の話です。
聞いてもらったママさんたちには、気持ちが楽になったとか、子供に優しくなれた等の言葉を頂いています。

いろんな場所で、これからも助産師にしか伝えられない《生命》を伝えていきたいと思います。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000040221/p11501998c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
滋賀県 彦根 市 助産院 NORIKO ( ノリコ )のブログ
暑い
酉年
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
助産院 NORIKOイメージ
助産院 NORIKO
プロフィール公開中 プロフィール
現代は、日常的にストレスを受けることが多くなり、妊娠・出産・育児にいたっては、少子化や情報過多がより大きなストレスの要因となっていると思いませんか。
本当は、もっと・もっと自然でゆっくりと楽しい時間がもてるはず・・・家族のみんなが、心も身体も本当の「健康」であってほしい、という願いからみなさんのより近くでゆっくりとケアさせていただきたいと思っています。
心と体のふれあいを大切に! これをモットーに みなさんの健康づくりをお手伝いさせていただきます。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 21 42332
コメント 0 4
お気に入り 0 16

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

足あと

[明石・加古川・姫路] 【姫路市 整体・カイロ】…
[旭川] カームのささやき