妊娠・出産・育児ママと家族を応援 助産院 NORIKO ( のりこ ) 自然分娩・骨盤ケア・母乳育児

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shiga.areablog.jp/midwifenoriko

いのちの会 【多賀の一円屋敷】 で講演させていだきました。





この間、多賀の一円屋敷で、いのちの会で講演させていだきました。
20人くらいの方とお出会い出来て、感動しました。

来て頂いた方、呼んで頂いた方、皆さん本当にありがとうございました。
とっても有意義な時間を過ごす事が出来、嬉しかったです。

で、何を話したかですが、
頂いたテーマが「助産院ってどんなところ?」でしたので、
まず、私の助産院の理念をお話してきました。

助産師理念は、生命の尊重.自然性の尊重.智の尊重です。

それを、基盤に私は、
[人となりに寄り添う]という理念でやらせて頂いてます。

人は、一人一人違いますので、子育ては人の数だけあって当然。
だから、一人一人の人となりに寄り添って、見守りたいと思っています。

人は、四苦八苦しながら生きていくものですが、四苦八苦って何かご存知ですか?

四苦は、生病老死です。

人が生まれてから死ぬまでに必ず通る苦(必然苦)、

それに、

愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること

怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと

求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと

五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

の四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて八苦と呼びます。

この苦とは、苦しみということではなく、思い通りにならない事という意味なんです。

でも、この四苦八苦は、人道、つまり人が人として生きている証でもあります。

人でないと出来ないんです。

どうぞ、皆様共に四苦八苦して生きていきましょう。


※下記クリックで拡大します。よろしければご覧下さい。




お問合せやご相談はお気軽にどうぞ・・・お電話番号:0749-24-1657

滋賀県彦根市宇尾町1-39

★facebook・・・こちらをクリックして下さい。

★ホームページ・・・http://n-kitanaga.com/



多賀 一円屋敷・いのちの会・助産院・助産所・滋賀県

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shiga.areablog.jp/blog/1000040221/p11197601c.html
日記 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

ブログを見るのを楽しみにしています☆
これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 関内駅 美容室 ] 2015/08/10 4:50:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
滋賀県 彦根 市 助産院 NORIKO ( ノリコ )のブログ
暑い
酉年
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
助産院 NORIKOイメージ
助産院 NORIKO
プロフィール公開中 プロフィール
現代は、日常的にストレスを受けることが多くなり、妊娠・出産・育児にいたっては、少子化や情報過多がより大きなストレスの要因となっていると思いませんか。
本当は、もっと・もっと自然でゆっくりと楽しい時間がもてるはず・・・家族のみんなが、心も身体も本当の「健康」であってほしい、という願いからみなさんのより近くでゆっくりとケアさせていただきたいと思っています。
心と体のふれあいを大切に! これをモットーに みなさんの健康づくりをお手伝いさせていただきます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 2 40557
コメント 0 4
お気に入り 0 16

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

足あと

[明石・加古川・姫路] 【姫路市 整体・カイロ】…
[旭川] カームのささやき